2018年10月26日金曜日

2018/10/26 秋の手作り酵素教室が開催されました!

ほんものの貴重な
秋の手作り酵素教室



2018年度 秋の手作り酵素教室は、
10月20日(土)~21日(日)の1泊2日で行われました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。


酵素教室では、いのちの森3万8千坪の中に広がる自然の宝庫と
隣接する光の水自然農園で、野草と完全無農薬野菜を収穫して
貴重な本物の生きた酵素を自分たちの手で作りました。





酵素とは…

消化・吸収の働きを助け、血液循環や細胞の新陳代謝など、
健康を維持する上で体が最も必要とする物質です。
しかし加齢に伴って日々減少していく性質のため、
毎日の生活の中で上手に補給していくことが大切です。
酵素は健康促進・老化予防・整腸・ダイエット・美肌などに
効果があると言われています。 


それでは、酵素教室にご参加いただいた皆さまの感想を
ご紹介させていただきます。 






【C.H.様】
いつ来ても凛とした中にも温かい空気のある水輪さんで過ごす二日間は
短くても一コマ一コマを丁寧に過ごすことのできる、
毎日慌しい私にとっては大切な時間です。
限りなくシンプルで清潔感のあるこの環境にいると、
いかに毎日雑念にまみれているかが分かります。
ソーラン節では、食事に夢中になっていて
準備していることに全く気づきませんでした。
あとでそれ位準備されていたことが分かり、
精神性の高さを感じました。
酵素作りでは、自分では集めることのできない
多様な高品質のお野菜、果物、キノコ、雑穀をご準備して頂き(タルまで)
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
秋の酵素、どんな味になるか楽しみです。
家で酵素を作るのも楽しく気楽なもんでしたが、
季節の節目に水輪さんで酵素を作るのは、
自分自身の見直し、点検にもなっていいなと思いました。

【N.H.様】
酵素作りを通して、自然の循環を感じ、学びました。
ご一緒になった親子さんとも楽しく行うことができ、
貴重な出会いとなりました。
作ったあとは、手がぽかぽかとあたたかく、
お天気も良かったので、出来上がりが楽しみです。
田川さん(水輪スタッフ)、ありがとうございました。
マクロビオティックを学んでから、
白砂糖をほとんど使っていなかったので
お砂糖の量にはびっくりでしたが、
白砂糖を使う意味、発酵のしくみをもっと学びたくなりました。
研修生の歌声、その歌詞に勇気づけられる
自身の内面の動きもあり、来てよかったと思います。
ありがとうございました。


<こちらもあわせてご覧ください!>