2018年4月18日水曜日

【川野泰周先生による「マインドフルネスリトリート合宿」】


【残り定員3名
川野泰周先生による
「マインドフルネスリトリート合宿」
~今、この瞬間に生きる。今の自分を受け入れる~
お申込み受付中です!
開催日→2018年4月28日(土)~30日(月・祝)
こんな方におすすめ!!
・自分を見つめたい方
・日々忙しさに追われている方
・座禅を生活の中に取り入れたい方
・常に不安感がある方
・考えをポジティブに転換されたい方
・人生をもっと明るく生きたい方 どんな方でもご参加頂けます!
マインドフルネス(mindfullness)とは…
呼吸に意識を向け、今この瞬間に気づくことです。
マインドフルネスを実施すると、ストレスな場合においても否定的な感情や物事にとらわれ、飲み込めれることなく、いつでも自分を取り戻すことができるようになります。
講師からのメッセージ
マルチタスク(沢山のことを一度にこなす)の現代において、私たちの心は容易に居場所を失います。まだ見てもいない未来を不安に思い、どうすることもできぬ過去を後悔し、さまよい歩く 日々に陥っているのです。
このような心の在り方は、脳内の「デフォルトモード・ネットワーク」という神経回路を亢進させ、
ただ生きているだけで心が疲れてゆく、という「脳内エネルギー の浪費状態」を招きます。
その結果、自律神経失調症、うつ病、 不安障害、PTSDや不眠症といった様々な心身の病を発症、
増悪させるのです。今や世界中で、医療・矯正・教育・企業研修など幅 広い分野で取り組まれている「マインドフルネス」は、
こうした 忙しい脳を休息させる最良の方法として注目を集めています。
本プログラムではこのマインドフルネスを、禅の視点から紐解き、
どなたでも体験をもって理解して頂けるようにやさしく解説致します。
精神科医でありながら、禅の専門道場で3年半にわたる修行 生活を送った禅僧でもある講師が
自らの経験をもとに、禅のエッセンスを吸収し、
「真のマインドフルネス」を自らのものとして習得していただける二泊三日をご提案します!
川野先生の貴重な講義、是非ご参加ください!