2016年10月7日金曜日

試行錯誤の末・・・

先日、光の水自然農園の定期コースで、「りんご」を出荷することが初めてできました!

1人1個だけですが、正真正銘、無農薬、無化学肥料の貴重なりんごです。
今年の悪天候の影響かB級品が多くなってしまいましたが、送付書をお付けしてお送りさせていただきました。

このところ、光の水自然農園では果樹を自然農法で育てられないかといろいろと試行錯誤していました。
A級品とは言えませんし、出荷数もまだまだですが、なんとかお送りすることができるところまできた喜びを分かち合っていただきたいと思い入れさせてもらいました。
今年はプルーンとりんごを定期コースにちょこっと入れることが出来ました。

ご注文いただいていた方は分かるかと思いますが、今回お送りしたりんごには黒い斑点があったと思います。
この斑点は無農薬だから出でてしまうもので、農薬を使っていたら出ないものだそうです。
しかし、自然農法という植物本来の育ち方を大事にしている農法なら、その斑点も出ないはず。
まだまだ植物との対話が足りませんでした。

無農薬無化学肥料の自然農法で育てた貴重な果物をお届けできたらどんなにすばらしいか、箱を開けたときにその果物を見てほころぶ笑顔を夢みて、食べたときの顔を想像して、頑張っていきます。

今年の定期コースはまだ続きますが、来年は果樹にもご期待ください!


左:果樹担当のI さん  右:シンガーソングライターの枝璃貴子さん