2016年2月25日木曜日

春の手作り野草酵素セミナーのお知らせ

春の手作り野草酵素セミナーがいのちの森で行われます。
いのちの森3万7千坪の中に広がる野草の宝庫と、完全無農薬野菜の光の水自然農園から採取して本物の、そしてとっても貴重な野草酵素をつくります!

5月21日(土)~22日(日)という新芽の時期に開催され、春の酵素は冬の間にたまった毒素を排出し体に元気を与えてくれます。
春の新芽や野草、この時期は一番薬効も高くエネルギーの高い野草酵素になります。

酵素とは???
酵素は消化・吸収の働きを始め、血液循環細胞の新陳代謝など、健康を維持する上で体が最も必要とする物質です。
しかし、加齢に伴って日々減少していく性質のため毎日の生活の中で補給し続けなければなりません。
酵素は健康促進・老化予防・整腸・ダイエット美肌などに効果的と言われています。

酵素をつくるには材料を皮ごと、種子ごと丸ごと使います。
なので無農薬のファームのお野菜や、同じ敷地内で育った野草を使うのでとっても安心です。

去年の春のセミナーでは、よもぎ、すぎな、オオバコ、たんぽぽなどのエネルギーたっぷりの野草を使います。
去年の秋のセミナーでは畑で採れたかぶ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも山の柿、ナナカマドの実、栗などを使って作りました。
季節の物を体に取り入れる事で人間本来のリズムに近づくのではないでしょうか?

農薬や化学調味料・保存料などで疲れきってしまった内臓を休ませ老廃物を排出させるのに酵素ドリンクは最適です。
しかも、自分の手で混ぜるため自分に合ったエネルギーの酵素になるのです。
私たちの手には有益な菌がいて体を守ってくれています。
その菌たちにより材料が醗酵して体に吸収されやすくなっていきます。
私たちの体は、沢山の命に支えられ・助けられ生きています。
その沢山の命が詰まった自分だけの酵素を一緒に作りませんか?

詳しい内容はこちらのチラシをご覧ください。
お申し込みはこちらをご利用ください。
皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。


《以前に行った酵素セミナーの様子》