2016年1月13日水曜日

簡素掃除とビニールハウス5五号機のビニール外し



           
 みなさん、こんにちわ
今回はファーム実習生のA・Nさんの記事をご案内致します。冬の間の畑の整備は大切な下準備です。何でもしっかりと土台を作ることが大事と気づかされます

 ファームブログ
「簡素掃除とビニールハウス5号機のビニール外し」    

今回は水輪で皆が生活している簡素と言う建物を掃除し男勢で食堂の床拭きをしました。皆で1列に並んで床拭きをしていきましたが、男勢でやったので多少狭かったのですが皆力強く拭き、床がキレイになっていきました。やはり皆で一丸となって何かをするのは気持ちが良いと実感した実習となりました。
次はビニールハウス5号機のビニール外しをしましたが、外すまでは意外と簡単に出来たのですが、ビニールをたたんでいると、たたむごとに重くなっていきとても大変でしたがこれも皆で力を合わせてやり遂げました。
今回自分が学んだことは1人で出来なことや難しいことは皆で力を合わせていくことが大事だということです。
このような感じで日々色々なことに気づき、学び、成長していきたいと思います。