2015年12月17日木曜日

穏やかな天気

みなさまこんにちは、ここ飯綱では雪がほとんど溶け、暖かい日が続いております。

このチャンスを逃さず、畑の方を、館内メンバーと一緒に力を合わせ、畑の整備、野菜の収穫を進めております。
冬に向けて貯蔵しておこうというわけです。
定期コースでお送りする野菜もだんだん減ってきました。

冬仕度があまり進んでおらず、厳しい局面になってきました。
天気を見ながら、緊迫感のある毎日です。
天気もなかなか粘ってくれています。
人参を収穫したり大根を収穫したり、忙しくしております。

去年と比べ小ぶりな人参でしたが、中には大きい物も、小さいお野菜が好きな方もいらっしゃり、どんな野菜も獲り甲斐があります。
一緒に収穫したKさんも興奮している様子でした。
いつもは間引きしながら採る人参も今日は沢山抜きました。
こうしてとったお野菜は、皆様や、自分達も調理し食べさせていただきます。
畑をやっていてよかった、と思えるときです。

貯蔵野菜担当の私としては、冬お野菜をどれだけ持たせられるか、計算するのが、緊張感があり少し楽しみです。


昔の人はもっと大変だっただろう、と思います。
しかしこの緊張感のある毎日が、生きている喜びを感じさせてくれます。
良い人生を送りましょう。
ありがとうございました。