2015年12月9日水曜日

ビニールハウス9号機の建設

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは、最近だんだんと冷えてきて雪も降ったりしてきましたが、そんな中でも寒さに負けず実習をしています。

さて、今週の実習の内容ですがタイトルにも書いてある通りビニールハウス9号機の建設が主となっています。まあ、建設といってもまだ地面の整地の段階でビニールの面影すら見えてませんが(笑)

ともかくビニールハウスを建設の初期段階で一番大事な地面を水平にする為に手作業で整地をしています。
でこぼこな地面をスコップで削り、その削った土を一輪車を使って運び整地をしているのですが、朝は霜で地面の表面が固く、昼は霜が解けて地面が抜かるんで一輪車で運びにくくかなり苦戦して今日漸く大方の整地が完了しました。

地面を削ったり、一輪車で土を運ぶ実習は体の全身を使うので筋肉があまり無い自分にはかなりつらかったですが、着々と地面が水平になっているのを見て手作業でもこれだけできるんだと言う驚きとそれならばやってやると言う気合に満ちて実習できました。

この調子で寒さに負けず何事にも前向きに実習していこうと思うので皆さんも遠くから応援してくださったら幸いです。