2015年5月23日土曜日

光のしずく

ファームの名称が変わりました。

いのちの森光の水農園

まっすぐでやわらかな感じを受けます。
「光」は私達で1人1人が本来は輝いていた存在だからです。
「水」は生命の源であり欠かせない物だからです。
ファームがいのちの森の光の水になれる様に11人が“光のしずく”になって
いけたら良いと思います。
今日はりんごの虫とりをしました。
りんごの幹は黒が強い灰色で、
拭き初めた葉は白味かかった緑でとても美しく見えます。
 しかし、近くで見ると、葉にちらほら黒い5mmほどの虫がついていて
まだ若い葉に小さな穴を開けています。
マイマイガの幼虫です。
今はまだ食害は少ないですが、放っておくと葉をすべて食べられてしまい。丸裸にされてしまいます。
そうならない様に毎朝虫取りをしています。
取っても、とっても中々虫の数は減りませんが、あきらめずに続けてゆきたいです。

一筋の‘光のしずく’になるまでに。