2015年5月14日木曜日

修さんおめでとうございます!

皆さま、実は5/8はファームメンバーの関口修さんの

お誕生日でした!

修さんは6ヶ月前にここへ学びにきました。修さんが来た当初
は重度の糖尿病で体重は100kg近くあり、心も体も
調子を崩してしまっていました。しかし、このいのちの森で
自然栽培のお野菜をふんだんに使った食事療法を
毎日毎日の畑、厨房、館内のさまざまな実習をとおして、
おどろくべき回復と成長をとげました。

 まず、来た当初はインスリンを26単位もうっており、血糖値は1000をこえて
いました。それが6ヶ月血糖値は100まで下がり、インスリン
もはずすことができました。これはものすごいことで、お医者様方も
信じられないとすこぶるおどろいていました。
そして心も体も良くなり、人から指摘されたり、辛いことがあっても
手を合わせて合しょうし、「ありがとうございます」といつも言っています。

 どんな人にも、いつもおだやかな姿を見て、「仏の修」の異名を
とっています。

 修さんこの6ヶ月の努力はすばらしいものでした。みんなが食べて
いても、自分の調子を考えがまんしたり、インスリンで体が重く、だるい中
力をふりしぼって畑実習にのぞみました。修さんのたゆまぬ努力と、ここいのちの森
の力が、今のようなきせきをおこしたのだと思います。

 修さん、これからもよろしくおねがいします! 

今日も一日生かされたことに感謝感謝 ありがとう