2015年3月4日水曜日

新しく仲間になりました

皆様初めまして新しく水輪で学ぶことになったY・Kといいます。
水輪に来て2週間になります。
1月まで他のところで有機農業を学んでいました。
水輪に来ても農業に関われるのでとても楽しみにしています。

今年の春から水輪ファームの畑で働かせていただく予定です。
今はファームの方は一面雪が積もっています。
今まであまり雪の降る所にはいませんでしたから一面の雪景色はとても美しく見えます。
雪の上を歩くのはすこし疲れますが・・・

ファームでは今は主に畑ハウスの清掃や整理をやっています。
農作業が出来ない冬のあいだに畑ハウスに溜まった汚れの清掃や物の整理をしています。
今日はハウスのビニール張りをやりました。
雪が降る地域では冬のあいだはハウスのビニールをはがして雪の重みでハウスが潰れないようにしているようです。

春に植え付け予定の作物をハウスで育苗するためにハウスを建てています。
ビニールが風にあおられて思ったようにうまく張れませんでしたが、なんとかみんなでビニールを押さえながら張ることができました。
今はビニールを仮止めしている状態なので明日、微調整しながら本止めをしてビニール張り完了です。

すこしずつファームが始動しています。春になるのが楽しみです。