2015年2月11日水曜日

オフシーズンのファームメンバー

皆さんこんにちは、今日は主に雪かき、作付け計画、ごぼう掘り、豆選別の方をしました。
朝起きると雪が少し積もっていましたので、かきました。
大変なのが、屋根から落ちた雪です。建物の玄関を塞いでしまったりします。
なので、こまめにかいています。

久しぶりの野菜の収穫、ごぼう掘りをしました。
ごぼう掘りは、すごく大変です。
野菜の中で一番大変だと思います。
こちらでは1メートル半ぐらい積もった雪をかいてから、収穫なので体力を使います。
土も表面が凍っており、土は深くなってくると掘りにくくなります。

今日はファームの力持ちメンバーに掘ってもらいました。
kさんwさんiさんです。
今日はwさんが長いごぼうを沢山とっていました。
皆嬉しそうでした。僕は土を掘るのが遅いので、雪かきの方をしました。
まあまあ、かけたかなと思います。

午後は豆の選別をしました。あずきの選別です。濃い赤色がとても綺麗です。
小さいので、摘みにくく、時間がかかりました。が、なんとか今日で終わらすことができました。美味しく食べてもらえたらと思います。ファームメンバー一同がんばります。