2015年1月16日金曜日

男子部屋整理


皆さんこんにちは。昨日は、簡素の男子部屋のリフォームを行いました。ここ最近母屋の方から男子メンバーが加わることになり、急遽部屋の模様替えをしなければならなくなったのです。2階には何人も泊まれる部屋があるのですが分かれて別々よりも一緒の方がいいということもありわざわざ狭い部屋に皆でワイガヤしながら一つの繋がりを感じながら生活しています。やむなく手狭の部屋をうまい具合に整頓して、何とかスペースを作り、そこに上のロフトからおろしたベッドを1台設置しました。余計なものは全て片付け、曖昧になっていたゴミ箱に関しても、洗面所に所定の位置を定めました。関連箇所の清掃セッティングまで含めて、全てやり終えるのに2時間ほどかかりましたが、かなり満足のいく出来になったと思います。みどり先生からも高評価をいただきました。もともと整理整頓は趣味みたいなものなので、こういった仕事は全く苦にならず、自分でいろいろと創意工夫をしながら、むしろ楽しんでやりました。部屋の整理整頓は心の整理整頓です。今回も終わったあとは非常にすっきりとした気持ちになりました。皆さんも、自分の部屋が散らかっていたら、面倒くさがらずに即片付けましょう。心がすっきりしますよ。また、たまには部屋の模様替えをすると、新鮮な気持ちになるでしょう。今年のファームは、去年の反省も含め、美しい畑、美しい畑ハウスにしていくために、まず簡素より始めよ(先ず隗より始めよ)です。



生き方働き方学校についてはこちらをご覧ください。

担当:T.W