2015年1月16日金曜日

謎の物体出現!!

突如畑のど真ん中に現れた謎の道!!



その先に待ち構えていた謎の物体! いったいこれはなんなのか!?謎を解くカギは「もみ」です。



実はこの煙突のようなものは「燻炭製造機」なのです。燻炭・・・消臭効果、消毒効果として有名です。水輪ナチュラルファームファームでは自家製燻炭をつくっています。この筒のなかで火を燃やし、そのまわりにもみを置きます。しかし、難しいのはタイミングです。燻炭はこまめに掻き混ぜないとだんだんと灰になっていってしまうのです。ただ、掻き混ぜすぎると、燻炭の熱が冷め失敗してしまいます。



よーく観察し、ここだというタイミングで掻き混ぜるのです。 それはまさに一瞬一瞬の真剣勝負です。



まだまだ研究中ですが精進していきたいと思います。 今日も一日生かされたことに感謝感謝です。

担当:綾人