2015年1月20日火曜日

眠気との戦い~豆選王への道~


冬で畑仕事があまり無くても、ファームメンバーは忙しくしております。
毎日積もる雪の雪かきや、去年収穫した豆の選別、お掃除などをしています。
僕は主に大豆の選別を行っています。検査に出す日に間に合わせようと皆で頑張っています。
昨日誕生会で寝るのが遅くなった自分は、豆選別の最中眠気がきてしまいました。
しかしまだまだある豆、選別のスピードを落としてはいけません。眠気を無くす方法を探さなければいけませんでした。僕がやったのはシャドーボクシングでした。
が本気でやると少しの時間、目が覚めました。最近水輪に入ってきた山本さんは笑いヨガを教えてくれました。これも良く効きました。
しかし豆の選別は精神を鍛えてくれます。集中が切れそうになった時や眠気などギリギリの所を堪えて乗り越える事の繰り返しです。淡々と続ける所には、まだまだですが、頑張りたいと思います。 いい豆を皆さんに食べてもらえるよう、頑張ります。ありがとうございました。



生き方働き方学校についてはこちらをご覧ください。

担当:四方