2015年1月21日水曜日

晩白柚のデザート



毎年、Hさんから頂く晩白柚。まず、母屋で飾って皆の目を楽しませてくれた後は、グリーンオアシスにて三種の美味しいおやつになります。一つ目は果実をお誕生会にて果物として楽しませていただきました。そして二つ目は黄色い皮をマーマレード風に。三つめは白いわたの部分を砂糖衣に 。今日は砂糖衣を作りました。



晩白柚の砂糖衣は、白い部分を甜菜グラニュー糖で煮て、バットに開け乾かし、砂糖をまぶすというようなお菓子です。個人的には、このとても繊細な味の砂糖衣が大好きです。行程途中の甜菜グラニュー糖で煮詰めたものを味見したところ、冷やしたら和食のデザートにぴったりなお味です。早速、今日のお客様、Aさんにデザートとしてお出ししました。なんだか昔懐かしいような素朴な雰囲気と食感を楽しんでいただきました。右の写真はおしぼりうどんです。



森のレストランについてはこちらをご覧ください。

担当:鷲尾