2014年10月28日火曜日

自然な食卓

今日は母屋メンバーで間引きした水菜と春菊の選別をしました。 間引き野菜とは元気な野菜を育てるために元気で丈夫な野菜のまわりのものを抜いたものがまびき野菜となる。間引き野菜が今はたくさん出る時期でカレーやシチュウーに入れたり炒め物やサラダに使うことができみんなの食卓に多く並ぶのです。これが、見た目は小さいが、みずみずしくてとてもおいしいのです。塩か醤油だけでもおいしい贅沢野菜です。母屋で選別したものをみんなのところに持っていき調理してもらいおいしいサラダになりました。その他今は万願寺ピーマンナスなどの野菜もたくさんあり大量のてんぷらを作ってくれました。野菜を作る人がいて野菜を選別する人がいて調理する人がいて食べる人がいる。


  
これってすごいな~と感じ心が満たされました。皆で力を合わせた一つの料理は人一倍おいしく感じました。ばんざーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

担当:平岡