2014年10月30日木曜日

菓子工房より


すぎな、とうもろこし、そばの粉を練りこんだ3種類のパウンドケーキを焼き上げました。

約半日かけて100本近くのパウンドケーキを焼きます。

ほろ苦いすぎなの味、触感が楽しめるとうもろこしの粉、さらっとしたそば粉。

いつもおいしく焼き上がりますようにと、楽しみにして作っています。

季節によって異なる野草の焙煎と粉引きをする作業が、今回は思ったよりスムーズに行き時間短縮ができました。
気温によって、粉の状態をつかむのが難しいのです。

それから紅玉のアップルジェリーを作りました。
 
 

11滴ゆっくりとエキスを落としながら、溜まったエキスを煮詰めるとアップルジェリーが出来上がります。

 
とても時間のかかるとても貴重でおいしいジャムになります。