2014年7月10日木曜日

あんず、梅ジャム



おととい、近所に住んでいるKさんの家から
あんずと梅の実を取りに行かせていただきました。

どちらも、実が大きく、立派なものでした。
梅は梅の果実酒に、
そして、あんずは梅と一緒にジャムになりました。

梅の実とあんずの実、ひとつひとつ水で洗い、
そして、半分に割り、種をとる。
実の分量と砂糖の分量を決められた割合で鍋に入れ
一晩置きます。
今日は、そこまでの工程しかできませんでしたが、
鍋の中を開けると甘いいい香りがしてきました。
明日、鍋に火入れをし、いよいよ仕上げに入ります。
どんな、ジャムに仕上がるのか、楽しみです。

最後に、Kさんありがとうございました!!




















                                       担当 木賊