2013年1月17日木曜日

2013年1月17日 心の探求 般若心経の真髄をひもとく

毎年、年のはじめは公益財団法人いのちの森文化財団主催の講座「心の探求 般若心経の真髄をひもとく」が開催されます。

般若心経の講座は大変人気があり、大勢の方が般若心経を学びに来られます。

宮島先生の般若心経の講義は一般的な本に書かれているような自己流の解説ではなく、本物の修行をされ学ばれた高野山真言宗阿闍梨の先生の解説です。

多くの方が宮島先生から正しい般若心経の意味を伝授していただき学びを深めることができました。

参加された方々の感想文を紹介させて頂きます。

YCさん
まず水輪さんに御縁があったことに感謝致します。
すべてに「心」が感じられて深い学びをさせて頂いた気持ちです。
この度は宮島先生の講座に初めて参加させて頂きました。想像したとおりというよりそれ以上に有難い学びができました。
仏門の教えには「礼」の作法を通して宇宙への扉が開かれるような印象がありました。
きちんとした正しい形で学ばせて頂ける機会を与えられたことはこの上ない喜びです。
迷っていたことをいろいろすっきりできそうな期待感もあります。
ほんの入り口の前に立たせて頂いた状態ですが、できる限り講座を続けて受けたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

TMさん
三日間、お蔭さまでとても有り難い滞在になりました。
昨年秋、「日常断食」以来、それまでと全く異なる新しい毎日がはじまり今回、「般若心経」に参加するまでもそこで頂いた教えを実践する日々でした。
宮島先生のご指導を頂き、道をはずれない心のもちい方を良い種のまき方と共にたくさん教えて頂き、それを習慣づけていきたいと思います。
お経を教えて頂く心得から、伝授という有り難い形でお唱えすることができるようになり、この中に本当の教えが頂けると確信いたしました。
一般の解説書や、知っている様な人、…自己流解釈や読み方では仏教(密教)に至ることはできないことをよく理解し、今回教えて頂いたことがまず、正しく実行できることを次回への課題といたします。
水輪の皆さんいつもあたたかいお心遣い、影でのサポート、心より感謝しております。参加の皆さんとの出会いも素晴らしかったです。ありがとうございました。

次回宮島先生の講義は
「日常断食」
2013年4月12日(金)~14日(日)

「心の探求 般若心経の真髄をひもとく」
2013年8月30日(金)~9月1日(日)

詳しくは
公益財団法人いのちの森文化財団
http://inochinomori.or.jp
をご覧下さい。