2012年1月6日金曜日

1月5日「心の探求」明日から始まります。

みなさま、こんばんは。

明日から2泊3日で「心の探求」~般若心経の真髄をひもとく~パートⅡ
が始まります。



講師は高野山真言宗阿闍梨  宮島基行師

わたしは、青少年育成講座で先生のお話を聞かせて頂いたことがありますが
その時は集中力についてのお話を分かりやすくシンプルにお話くださいました。

私たちが日々行っている実習でも大事とされている集中力。
雑念がある状態だと、100%目の前のことに意識を注いでいないので
その分アンテナを張ることが出来ない。
そのために、色々なミスが起きてくる。
実際の生活に役立つ内容のお話を聞かせていただきました。




実際の講座に参加された方の感想文から 東京都・s

 貴重な仏教の基本的なエッセンスを、大変分かりやすく丁寧に教えていただきました。
 お話から、今ここに学びに来られたということを、どのようにとらえるかという
 ことを教えて頂き、深い深いご縁のもと、こちらに寄らせて頂いたのだと感謝の気持ち
 でいっぱいです。また、大切なお経を唱えること、深く大きく仏さまに向けて
 しっかり方向を定めて祈る」ことの大切さを教えて戴きました。
 般若心経は、以前から唱えていたのですが、リズム(音)が分からずに自己流で
 やっていたのですが、おかげさまで、正しいリズムがわかりうれしく思っています。
 日々の生活は忙しくついつい自分を見失ってしまいますが、今回、この講座に参加させ  
 てもらったおかげで生活態度を見直すきっかけになりました。
 次回も参加しより深い仏教のお話が聞けたらいいなと思っています。
 ありがとうございました。