2009年12月12日土曜日

12月12日 今ここ自己から今ここ愛へ

今日はいのちの森文化財団通信・水輪通信・各種チラシ
約3500通の発送作業の日でした。



通信は黒ネコメール便でお送り致しましたので、
2,3日後にはみなさんのお手元に届くかと思います。

さて、発送作業ですが、3,500通となると、大仕事です。
スタッフ、実習生総勢16名で一気に発送作業にかかります。

のんびり発送作業をしていると、宅急便の集荷の時間に間に合いません。
タイマーを用意して、5分間に誰が一番早く封筒ののりをはれるか。
チラシを流れ作業のように次から次へと、どんどん組んで、
次にチラシを組む人に追いつかれないように、とにかくがんばります。

このことで、集中して働く練習になりますし、すこしでも早く発送するために
様々な創意工夫をするようになります。

今・ここ・自己、今目の前に集中する。
ひたすらそのことを繰り返していると、
今ここ自己から、今ここ愛へと、フロー状態に入ってきます。
集中力がついてくると、変な力を入れなくても、
次から次へとどんどん仕事ができるようになってきます。

この域に達するには何年も何年もやり続けないと、
達することができません。
スタッフはそこを目指していますし、仏門をたたくお坊さんが得る境地でもあります。
この境地をスタッフは目指しているので、普通の会社では得られない、
深い境地に行き着くことができるのだと思います。

それでは皆様、通信が届くのを楽しみにして下さい。

通信を読んだことがない方は、
心と体といのちのセンター水輪のホームページよりお問い合わせ下さい。