2009年9月5日土曜日

9/5 「森林セラピーと免疫療法」

みなさん、こんばんは。
私は、昨日からスタートしたセミナー
「森林セラピーと免疫療法」に参加させて頂いています。

昨日の夜は、巽先生を囲んでのQ&Aがありました。
参加者の方からたくさん具体的な質問が出たり、
感動的なエピソードなども出たりと、
非常に充実した内容になりました。

今朝は、朝露ウォークを体験しました。
朝露ウォークは、裸足になってファームを歩くというものです。
ファームには色々な植物が育っています。
それを足で感じるのです。

クローバーの感触、はこべの感触、などなど。
一見ただの葉っぱなのですが、踏んでみるとそれぞれ違うのです。
大地の気を足から吸収するとっても気持ちいいセラピーでした。

明日は、戸隠奥社へ森林セラピーにいってきます。