2009年9月3日木曜日

9/2 草刈ボランティアの方の感想・・・

みなさん、こんばんは。
最近大募集している「草刈りボランティア」ですが、
今年はたくさんの方に手助けをしていただいております。

草刈りボランティア引き続き募集中です!
今日はあるボランティアの方が感想文を書いていってくださったので、
ご紹介させて頂きたいと思います。

  ~草刈りボランティアAさんの感想文~
  1日目は日頃の運動不足があり、身体が思うように動かず、
  疲労のみが残ったような感じでした。が、2日目には身体がほぐれてきたのか動く事が楽しくなりました。
  刈ったあとを振り返ると、達成感と爽快感がこみ上げてきました。
  心地よい疲労が残りました。
  食事も美味しくいただきました。
  あの味は野菜達の力だろうな、作ってくださる方の愛情だろうな、と色々感じながらいただきました。
  作業の合間に会話をして下さった方、ありがとうございました。
  作業はどちらかというと、一人の世界に入り、禅に近い状態でしたので、
  合間の会話で草刈りとは違う楽しさを感じました。
  3日間、ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m
是非またいらしてくださいね♪

Aさんの感想文にもあったように、草刈りでも禅が体得できるのです。
黙々と草を刈る。
すると、そこに在るのは己のこころとからだのみ。

草を刈っている自分のからだと様々に変化するこころ。
二つが対峙するのです。
普段の生活では感じることのできない繋がりが見えてくるかもしれません。
「草刈りボランティア」まだまだ大募集中です。
あなたも一緒に大自然を感じてみませんか。

草刈りボランティア
宿泊費、食費は無料です!
安心・安全・味は最高の自然農のお野菜をたくさんお持ち帰り!
からだで感じる自然農を実際に体験!

お待ちしております。