2009年7月18日土曜日

梅づくし

みなさん、こんばんは。
今日の飯綱は雨模様でした。

でも、一年に一度の梅干し作りがあるのでみんなはりきっていました。
母屋の横にたくさんの梅が積んであって、中庭にまでいい香りが漂っていました。
今年も大量の信州新町産の梅干しを漬ける日がやってきました。
まずは、梅干しのおしりの部分を取ります。

そして、梅を冷たいお水で洗います。

ひとつひとつ丁寧に拭いて・・・
樽に入れて、重しをします。

梅を洗う航介さん。

約100kgの梅を一日で洗いました。
今年は梅干しの他にも梅酢、梅ジュース、梅ジャム、梅の砂糖漬けなどを作ります。
梅づくしですね。
梅干しは朝食のときにお出ししています。
ドリンクメニューにはないけれど、ご注文があれば梅酒もお出ししています。
是非、私たちの漬けた梅を食べに来て下さいね!