2009年7月6日月曜日

命がよみがえる、心と体のグリーンステイ


みなさん、こんばんは。
今日は標ヒロ先生の「健康スイーツづくりワークショップ」が終了致しました。
野草と共に生きている標先生のお話は大変興味深く、私たちの生活にとても活用できるエッセンスが沢山ありました。
野草風呂に、野草の化粧水、野草茶などなど。
雑草と呼ぶには勿体ないくらい本当に様々な用途があり、そのパワ−には大変驚かされました。
昨日の晩はみんなで野草パックを試しました。
スギナのパックはものすごーく美白効果があり、みんなビックリしました。
植物の微生物の底力を見せつけられました。
大変面白い講座でした。
家に帰っても実践できる野草の用途をたくさん教えていただきました。
野草の力は本当にすごい!!
標先生ありがとうございました。


今日は大自然に癒される「グリーンステイ」をご紹介します。
グリーンステイにはこけ玉アートステイ、森林セラピーワークショップ、春の戸隠散策、秋の戸隠散策などがあります。
禅セラピー、気功プログラムも含まれています。
こけ玉アートステイのこけ玉作りは土の感触を手に感じ、土から気をもらうヒーリング効果もあります。
水輪に飾られているこけ玉は、どれもひとつひとつが個性的。

あなたも自分のこけ玉を制作してみませんか。
森林セラピーワークショップは、森の香りフィトンチットの効果を思いっきり堪能できます。
水輪のある癒しの森にはたくさんの生き物たちがいます。
リラックスチェアーを中庭に置いて、眩しい白樺の木漏れ日を体中に浴びながらの森林浴。
こころもからだも芯から癒されます。
あなたも緑萌ゆる水輪の「グリーンステイ」で癒されてみませんか。