2009年7月28日火曜日

7/28 長野市農業委員会の視察がありました

みなさん、こんばんは。

今日は、長野市の農業委員会の方々の水輪ナチュラルファームの視察がありました。
畑にずらりと並んだ車から降りてきたのは制服の人たち。
研先生が、私たち水輪ナチュラルファームの説明をしました。

ファームで採れた農産物のお豆や、野菜も農業委員会の方たちに見て頂きました。
玉ねぎは、小粒だけれども味のしまっていて美味しい。
大豆や黒豆も、自然農でも虫もほとんどつかずキレイです。
味も濃くてとってもおいしい!

くらかけ豆は、雑誌・料理通信の全国お宝食材コンテストに入選した自慢の品です。
とうがらしと鷹の爪は、他とは違う深みがあります。

農業委員会の方たちは、10年前はここが畑になって自然農でやっていけるとは思ってもいなかったようです。
「外からみたら草でいっぱいで野菜が植わっているようには見えないのにね(笑)」
とおっしゃっていました。
そんな和やかな雰囲気で視察は終わりました。