2009年7月5日日曜日

7/4 青空があることに気づけなかった人たへ


みなさん、こんばんは。
今日は標ヒロ先生の「健康スイーツづくりワークショップ」の2日目です。
昨日の講座はとても有意義なものでした。
標先生の貴重なご体験や、野草の持つ素晴らしいパワーのお話を聴く事が出来ました。
このセミナーに出られなかった人とも野草の持つ神秘的なエネルギ—を共有したいと思います。
ひとつ、昨日の講座で教えていただいた興味深い野草のお話をご紹介いたします。
標先生は、
「野草には不思議な力がある。」
と言います。
例えば、家の建っていない場所などにだんだん家が建ち始めると、そこには特に何も生えていなかったのに食べられる野草が生えてくるそうです。
野草は家の人に食べてもらおうと根を生やすんですね。
そして、糖尿病の人が居る家の庭などをよく見ると、糖尿病を良くする野草が生えているそうです。
不思議です。
野草は何もかも知っているようです・・・
この他にも自分に合った野草の探し方や、健康法など様々な面白いお話を聴く事が出来ました。
午後の講座では、みんなでオリジナル野草茶を作ったり、野草を使ったシフォンケーキやクッキーなどのスイーツも作りました。
朝ご飯には採れたて!朝摘みのフレッシュなはこべやつゆくさのおかずが並びました。
とっても美味しかったです(^w^)/"

さて、今日は来週のセミナー「自然農教室」をご紹介いたします。
水輪では、一週間。集中実践方ステイの「ファームステイ」や、
本格的に自然農法を学ぶ「研修ステイ」(一ヶ月)
そして、ゆったりと「農」を満喫する二泊三日の「自然農教室」があります。
「自然農教室」では、
農薬や化学肥料を使わない「農」を体験してみたい・・・
土に触れたり、種を捲いたり、野菜を収穫してみたい・・・
家族で「農」を体験しながらゆっくり過ごしたい・・・
ファームの採れたて野菜を味わいたい・・・
自分で野菜を育てられるようになりたい・・・
などなど。
よもぎや檜の温浴・ハーブティーなどを召し上がりながらリラックスして下さい。
信州の大自然に心も体も癒してくれます。

2009年度 第二回 自然農教室
��月10日(金)〜12日(日)
・夏野菜収穫
・ニンジン種まき
・草刈りなど
さらに川口由一さんの自然農を学ぶ勉強会もあります。
自然農が気になる・・・という方から自然農を深く学びたいという本格的な方までご満足いただけます!!
「農」体験を中心にしながらもゆったりとお過ごし頂けるステイです。
いのちの喜ぶ、いのちとつながる「自然農教室」です。
是非ご参加下さいませ。