2009年7月29日水曜日

7/29 ワーキングスタディー体験

みなさん、こんばんは。
最近は晴れたり雨だったりで“夏”という感じがあまりしませんが、蒸し暑さだけは夏なんだな~と思わせてくれる飯綱の天気です。
でも、東京に比べると贅沢な話ですよね。

今日は、ワークスタディーを4人の方が体験しました。
Sさんは、食堂の清掃。
Pさん家族は、窓拭きをしました。

水輪の禅の一つはワークスタディーの動禅(動く呼吸)ですが、それはまず館内の清掃から始まります。
窓拭きは宇宙。
ただの清掃ではありません。

窓拭きもただ拭いているだけじゃ、ピカピカにはなりません。
縦に拭いたり、横に拭いたり、布巾の面を変えたり・・・
自分で色々工夫するのです。

すると、ただの窓拭きがだんだん楽しくなってきます。
単純な事から楽しさを見つけられると、どんなことからでも幸せを見いだす事が出来るこころの状態が得られます。

たとえ与えられたものが自分の望んだものでなくても、何を与えられようとも、そこから幸せを無限大に見つけられるのです。
それを窓拭きという清掃を通して体感しているのです。

剣でも極めると道がつき、お茶でも極めると道がつくように、掃除にも道がつくと思うのです。
こころの宇宙を感じられるワークスタディー。
ワークスタディーは、短期から長期まで、どなたでも受け入れています。