2009年7月17日金曜日

7/16 ナチュラルファーム産100%天然そば粉で作るそばがきレシピ

みなさん、こんばんは。
水輪では毎年およそ300kgのそばの実が採れます。
それを脱穀して、こなひきさんという機械で弾いて粉にします。
そば粉はケーキにしたり、スコーンにしたり、そばがきにしたり・・・
様々な用途がありますが、今日は水輪のおやつとして出される、水輪ナチュラルファーム純国産100%のそば粉を使ったそばがきの作り方をご紹介したいと思います。

材料
・そば粉 100g
・熱湯  そば粉の1,2~2倍ぐらいを用意します。そば粉の硬さ、柔らかさはお好みで調整して下さい。

そばがき

鍋を使います。材料はそば粉と水。水の量はそば粉の約2倍ほど用意して下さい。
仕上がりのきめは細かく、食感はなめらかです。

1.
鍋にそば粉を山型に入れます。
2.
水を加えます。
3.

ダマにならないように混ぜ合わせます。
4.

糸がひくくらいに、しっかりと混ぜ合わせます。
5.
火加減に注意しながら焦げつかない様にかき混ぜます。
水分が蒸発して、そば粉が硬くなりすぎないように!
粘り気がでてくると、固まる速度が早まるので、手早く練って下さい。
6.
頃合いを見て、火から下ろし、さらになめらかになるように練り合わせます。
7.

形を作るときに、やけどをしないように気をつけて下さい。
キレイに盛り合わせて・・・
8.

はい、出来上がり!
薬味として、ねぎ、おろし大根、わさびなどを添えて下さい。

「いただきまーす!」

そばがきは、そば粉の栄養を余す事なく摂取できる食べ方です。
単純な料理ながらもとってもおいしくってヘルシー☆
薬味を添えて、おやつとしてもどうぞ。

今日は「水輪ナチュラルファーム」のそば粉を使ったそばがきの作り方でした。
ナチュラルファームのそば粉のご注文は「コチラ」