2009年7月12日日曜日

7/11 

みなさん、こんばんは。
今日の飯綱は、昨日の晩の霧が嘘みたいに晴れてとっても清々しいお天気でした。
今日は木曜日から泊まっているユニバーサル園芸社参の研修会が終了致しました。
皆さんとっても元気でフレッシュな方たちばかりでした。
ユニバーサルさんの気持ちのイイ挨拶は、私も見習わなければと思いました。
朝一番の元気な挨拶は、一日の始まりを気持ちよくスタートさせてくれます。

水輪の「ワークスタディー」では、朝のミーティングで胆を鍛える練習をしています。
お腹に力を入れての、「えい!」
前の人をお客様に見立てての「いらっしゃいませ」。
など。
毎朝ファームにこだまする大きな声で胆を鍛えています。
盛和塾の稲盛和夫塾長のお言葉を読み合わせしたり、ありがとうおじさんのカレンダーに書いてある言葉を読み合わせしたり。
この二つのカレンダーには人生の真理が掲げてあります。
私たちは胆だけではなく、精神も鍛えているのです。
最近早起きが続いている毎日ですが、段々慣れてきました。
早起きは時間が有効に使えるのでワークがはかどります。
朝日とともに始まる一日もいいものです。
水輪から見える長野の山々に映る朝日は、本当に美しいです。
鳥の鳴き声で目が覚めて、美しい朝日と共に一日が始まる。
早起きは三文以上の得。
これからも頑張ります!!