2009年6月5日金曜日

6月5日(金) こころを学ぼう〜カウンセリング講座〜



みなさん、こんばんは。

今日は、意識のスイッチをフルにして聞きたい信州大学メンタルヘルス外来専任医の巽信夫先生の実践カウンセリング講座についてお話したいと思います。

巽信夫先生は水輪の会の顧問もしてくださっています。
とてもお優しい方で、本当に話易い先生です。豊富なご経験でご指導してくださいます。

今回の実践カウンセリング講座の講義のテーマは、
「ライフサイクルと心の発達」です。
みどり先生と参加者の皆様でロールプレイをします。
例えば、話しをするときのイントネーションの練習、人と人との間の取り方などは様々なシチュエーションで役立ちます。
親と子、教師と生徒 、医師と患者、夫と妻、上司と部下、恋人同士など様々な人間関係をよりよく見つめ、より良い人間関係を築けるようアドバイスやアクションを学びます。

子供にどう語りかけていいのか分からないお母さん、子供にどう接していいのか分からないお父さん、子供の成長は尊重したいけれどこころが見えなくてどう接していいのか分からないお父さん、お母さん。
時代が変わるにつれて生徒も変わってしまい、どう生徒と接していいのか分からない先生方。
長年一緒にいてお互いを分かっているとは思っていたけれど、近頃すれ違ってしまっているなと感じている夫や妻。
恋人の気持ちが分からない、彼、彼女の気持ちを深く知りたい。

巽先生とみどり先生が豊富なご経験からご教授してくださいます。

人前であがってしまう人、会話で上手に間が取れない人、コミュニケーションが苦手な人も実践(ロールプレイ)すれば、悪化した人間関係を修復したい人、生きて行く上で様々な人間関係に約立ちます。

皆様もより良い家族関係、より良い人間関係を目指してこの講座に参加されてみませんか?
ご参加お待ちしております。

実践カウンセリング講座
開催日・平成21年6月12日(金)〜14日(日)
開催場所・水輪

これまでの巽先生の講座の感想を知りたい方はコチラへ→感想文

ちらしを見たい方はコチラをどうぞ→実践カウンセリング講座ちらしPDF

��ご希望の方は巽先生の個人カウンセリングも受ける事ができます。
40年以上の豊富な臨床経験の中から生まれる魂のカウンセリングも受けられます。
→巽先生のカウンセリング