2009年6月4日木曜日

6月4日(木) お土産にどうぞ!〜こけ玉紹介〜

みなさん、こんばんは。

今日は、みんながハーブ園のお手伝いをしてくれてたくさんの苗をポットから移植しました。
午前中、ファームを見ると、研先生がひとりで昨日買ってこられた苗の植えつけをやっておられました。
私たちもやらねば!とみんなで参戦。(?)
普段母屋で早穂理さんのケアをしている真琴さんも、今日はハーブ園のお手伝いに出て来てくれました。
青じそ、赤じそ、カモミール、ミント、ラベンダー、タイム、ルバーブ・・・などなどたくさんありました。
小さい苗をポットから取り出していると、すごくかわいくて愛おしく思いました。
植物を育てるって根気のいる作業だけれど、ひとつひとつのいのちが育っていくのを見守っている中で、自分の中に植物を愛する気持ちが生まれてくるのを日々感じています。
ハーブたちが日に日に大きくなってくるのが楽しみです。

・・・・・・・・・・

今日は、水輪のお土産にぴったりのさまざまなこけ玉をご紹介したいと思います。

水輪の館内には400個近くのこけ玉が飾られています。

私も水輪で初めてこけ玉を知りました。

すごく日本的でいて和風にも洋風のお部屋にも合う、緑がすごい生きているインテリアだと思いました。

ここに来た記念にと、こけ玉を買っていかれるお客様もたくさんいます。



本当にいろいろな顔をみせてくれるこけ玉たち
















こんなかわいいこけ玉もあります
















こんな個性的なこけ玉もあります


水輪では、こけ玉作りも体験できます。
こけ玉が気になった方はコチラへ→手作り体験教室では、こけ玉作り、水輪で飾っている小物作り、料理教室、味噌作りなどが体験できます。







水輪にお越しの際には、みなさまをこのこけ玉たちがお待ちしています^^