2009年6月20日土曜日

6月20日(土) ホリデーワーク&ファームステイ



みなさん、こんばんは。
今日のナチュラルファームは、みんなで種まきです。
レタスと大根と小豆などなど、たくさん蒔きました。
レタスの種がものすごーく小さいのに驚きました。
今日のブログはファームステイで滞在されている今泉さんの事を紹介したいと思います。
東京から来られた今泉さんは、子供の頃に手伝った農家の思い出が忘れられなかったそうです。
単身水輪のファームステイに飛び込んで元気にワークに励まれています。
70代というお年を感じさせないくらい若々しい方です。
老後を元気な内に青空天井の下で、農作物を作りながら過ごしたいとずっと思ってました。
水輪に来て、本当に良かったと話をして下さいました。
「来て良かった!!広大な農地が草原に行ったような気持ちにさせてくれる。
スタッフも皆優しくて居心地がイイです。
食べ物は新鮮だし、お水はおいしくて、空気が澄んでいますね。
自分のペースで働けて、こころも体も変化しつつあります。
今朝は小鳥の鳴き声で目覚めて、オーケストラを聞いているようでした。
今日は、土を掘ったらミミズが出てきました。
とってもカワイイと思い、都会では考えられなかった思いに自分でも驚いています。」

ファームの自然がこころを癒し、ワークを通して自分も磨かれる。
ファームステイは、自然との共生を自然農を通して学びます。
そして、昨日とは違ったあたらしい自分を必ず発見できます!!
みなさま、是非お越し下さい。
素敵な体験と経験があなたを待っています。
お待ちしておりますm(_ _)m