2009年5月18日月曜日

No title

みなさんこんばんは。

昨日までの雨とはうってかわって、今日の朝は大変清々しい五月晴れの飯綱でした。

水輪の中庭の白樺の木漏れ日がキラキラしていました。

すごくキレイで眠気もふっとんだ朝でした。(笑)

昨日ブログを見に来てくださった皆様、昨日は私たちの住んでいる部屋の

引越しがあって、今まで、母屋の2階にいたのですが、

多目的ルームの3階に移動をしており、ばたばたしてしまい、

お休みしてしまいました。ごめんなさい。


・・・・・・・・・・


今日は、21日からの味噌作りに備えて大豆の選別をやっています。

手作りのお味噌って本当に美味しい!!

というのは、水輪に来てお味噌汁をいただいたことのある方なら納得してもらえるはずです。

水輪のお味噌汁に使われているお味噌って手作りだったの?!

そうなんです!!

手作りなんです☆

只今、大豆選別中でーす^^



今年は1トンのお味噌を作ります。

��トン・・・

私はお味噌汁が大好きなので嬉しい限りです。(笑)

この1トンのお味噌は水輪のお料理に使われるのと、お野菜定期便のお楽しみプレゼントになります。

お野菜定期便を頼んでいるファーム会員のみなさん、ワクワクしますね。

他には、ファームで採れたトマトを使ったトマトソース(濃厚で美味しい☆)やファームの蕎麦粉100%のみさ子さんの手作り品などなど。

まだまだ盛りだくさんですよ。

お楽しみプレゼントの情報はまた別の機会にご紹介しますね。

さて、お味噌作りに話を戻します。

��トンのお味噌を作るのに120キロの大豆を選別します。

普通の大豆選別は、A級品、B級品、C級品と3種類にわけますが、お味噌作りの大豆選別はお味噌用とC級品にわけます。

ダメな大豆をはじいて分けるだけなのですが、なにしろ120キロもの大豆を選別するので手際よくやっていかなければいけません。

今、総勢5名で選別しています。

第一回目のお味噌は、米麹を使います。

125キロの大豆に対して150キロの麹を使ってお味噌を作ります。

二回目は麦麹です。

麦麹のお味噌は、米麹のお味噌よりもやさしい味がします。

麦のお味噌なんて食べた事なかったけれど、これが結構ハマります^^

毎日、毎日無添加の手作りお味噌をいただいているなんて、贅沢ですよね。

手をかけてこころを込めて作るお味噌だから美味しいのかもしれません。

今日は、お味噌作りの第一弾・大豆選別でした。