2009年5月15日金曜日

ヨガの会スタート!&メッセージ from Kokke

みなさん今晩は。

今朝の飯綱はぐんと冷え込みました。

もうしまってしまったフリースを取り出して、昨日の強風で枝が飛び散っている中庭をみんなでキレイにしました。

2,3時間掃き掃除をしましたが、集中していたのであっと言う間でした。

終わったあとはとても清々しく、みなさまをお迎えするお庭も輝いていました。

今までになく集中できていて、マメがつぶれていたのも気がつきませんでした。

これまでは掃き掃除をしていて手が痛くなったら、

「痛い〜(><)」「あ〜、やだな〜」「やめたい〜」

と言っていましたが、この前の水輪スタッフの勉強会でNHKのクローズアップ現代で脳科学者の茂木さんが言っていた事を思い出しました。

「苦しいときやもうダメだと思った瞬間に脳はそのダメだ、と思う事を実行する為の言い訳や行動を瞬時に考えてそれを行動に移そうとしている。」

思い方が全てを変えてしまうんだ。

今日は嫌だと思う事もなく、マメにも気がつかないくらい集中していました。

茂木さんは、今を生きるという事は、今に集中している事を表しているわけですからそれがとても人間にとって良い状態を作っていると言っていました。

今の一瞬一瞬を懸命に生きれば、気がついたときにはちっぽけな事に不満を言っていた自分はいなくなるのだろう。

そういえば、今日は言い訳が出ていない!

一生懸命に掃き掃除を集中していたから、脳は良い状態だったんだ。

だから、こんなにも気持ちがいいんだ。

「今を一生懸命生きる。」

自分の新しいモットーができました。

��ミリ1ミリですが、こういうちょっとした自分の変化がすごく嬉しく感じます。

研先生が今日私に「ライフ イズ シンプル」という事をおっしゃっていました。

「人生も仕事も単純なことの積み重ねだ。」

「もっと言えば複雑な物事は単純な物の集合体でできている。だから、単純な事が出来なければ複雑な事も出来ない。」

「簡単なんだよ。」

と、おっしゃっていました。

私は単純な作業をそっちのけでもっと難しいことばかりをやりたがっていました。

単純な事をそっちのけだから何にも出来ていないんだ。

でも、研先生の教えから難しい事、複雑な事を求めてばかりの自分に気がつきました。

まずはシンプルに。

Life is Simple.

人生はシンプルだ。

人生はもっと簡単。なのかもしれない・・・


・・・・・・・・・・


今日から、中村さん主催のセミナー・ヨガの会がスタートします。

みなさまヨガをやってらっしゃるからか、元気な方たちばかりでした。

ティータイムのピアノの演奏と歌はどうでしたか?

水輪の眺めの良いパノラマコーナーでのグラウンドピアノは良い響きだったでしょうか?

みなさんの元気なお歌が聞こえてきそうでした♩

明日の戸隠散策はどうか、晴れますように!!

私がかわりに祈っておきますね^^


・・・・・・・・・・


今日は昨日のお礼の引き続きで、こっけことスタッフの航介さんの幼なじみの敬子さんにメッセージがあります。

もし、敬子さんこれを読んでいたらおしらせください。

Dear Keiko,

I talked to Kaoru and Zoo-chan the other day and I had the news of your marriage.

Keiko, congratulation to you and Jamie.

You two will be just fine together.

I want to see Jamie.

Visit any time.

Your beloved brother, Kosuke

と、航介さんからでした。

We really appreciate your support and donation.

We all want to see you two, so come and visit us when you come to Japan.

Congratulation to your happy life together!!

Best wishes,

Suirin

もしこのブログを見てくださっていたならメッセージくださると嬉しいです。

水輪のみんなもジェイミーさんと敬子さんを待っています!

是非日本に来たら遊びに来て下さいね。

今日はちょっと英語も混じったインターナショナルな(?)ブログでした。

お幸せに☆★☆