2009年5月12日火曜日

苔玉作り

こんばんは。

遂にこのblog水輪日誌の一日のアクセスが100人を越えました!!

見に来てくれている皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m

とっても嬉しいです☆★☆

これからも日々精進していきたいと思います。

つたない文章ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m


・・・・・・・・・・


さてさて、今日は苔玉(こけだま)を紹介したいと思います。

水輪に来られたことのあるお客様なら、きっと気になっているはずです!!

そうです、“あの”こけ玉です。

今日はそのこけ玉作りのレポートをしたいと思います。

ますは、こけ。

このこけはみんなで山へ採りに行きます。

場所は秘密です(^ <)



このこけを貼付けて、こけ玉を作ります。



みしょうと呼ばれるいろいろな種類の植物を苔で包みます。



左が厨房でお馴染みに夕子さん、右がブログ担当の恵です。

ぎゅっとするのがなかなか手に心地いいんです。

植物に触れるって、こころがなんだか癒されます。

手でただぎゅっ、ぎゅっとしているだけなのに植物たちにパワーをもらっている気がします。

水輪には、こけ玉がディスプレイさていますがどれも売り物として販売しています。

ここで、ほんの少しですがご紹介したいと思います。



実がアクセントになっているますよね。



こんな個性的なこけ玉もありますよ〜。



ディスプレイしてインテリアにも☆

おうちにはもちろん、オフィスやお店にも!

お手入れ簡単です。

館内には400個近いこけ玉がいたるところに飾られて人々をお迎えしています。

くる人を癒してくれるこけ玉。

館内全部のこけ玉に水やりするのはなかなか大変です。

こけ玉担当は夕子さん。

ときどきみんなで作ります。

こけ玉を作ってみたいという人やこけ玉に興味を持った人は是非!!
手作り教室へどうぞ。

また今度いろいろな顔を見せてくれるこけ玉をご紹介したいと思います。

楽しみにしててくださいね。