2009年4月24日金曜日

No title

こんばんは、水輪実習生のマエダです。
清々しい飯綱高原の朝を迎えました。とっても新鮮な空気です。最近朝が冷え込んでいる飯綱ですが、今朝は昨日の続きのお掃除を朝一からしました。水輪に訪れるお客さまに来てよかったなぁと心からお持てなしさせていただくために、清々しい澄んだ空気と隅々まできれいにお掃除されたお部屋に仕上げます。眠たい目を擦りながらも、やり遂げた後はとても充実感を味わいます。

みさ子さんのお客様をお持てなしする心を教えていただきながら、ガラスが無いほど何度も窓ふきをやり直した慎吾さん、芝生の目地埋めを黙々とやっていた山下さん・久保さん、夕子さんは何十個の緑色の苔玉を館内にデコレイトしていました。みんなお客様をお持てなしする心で真剣に心を込めていました。航介さんと陵太郎さんはひたすら「森のしずく」の周りをキレイに掃き掃除していました。理恵さんは、たんたんとお洗濯物をたたんでいました。真琴さんは朝食作りに勤しんでいました。

そして・・・明日からのセミナー☆

何とか無事に今日のお客さま,OH card様をお迎えする事ができました。OH card様には、是非水輪の大自然に囲まれた素晴らしい雰囲気と美味しいお食事、それに私達のホスピタリティーをエンジョイしていっていただきたいと思っております。

そして・・・今日の本題・菜バナ!

今日は、おいしい菜花をファームから摘んできました。新鮮で、もぎたてで、おいしいぞ・・・

てくてく。

こんなにカワイイお花が

これ何のお花だかわかります?
これ、野沢菜のお花なんです!!
野沢菜に花なんて咲くの〜?!と、思ったのですが、咲くんです。
私も知りませんでした。

この、菜花の畑を刈り取りました。

最初ここを一人で刈り取ると聞いたとき、何だか途方もない作業に思えましたが、
でも、刈ってみると楽しい♪
周りには可愛いお花(ひめおどりこ草・たんぽぽ・なずな、などなど)が咲いていて、そっちにも目を取られたり・・・ いけない、いけない、今やることに集中しなければ・・・
でもいろいろな虫がコンニチハー、と出て来たり。
何だかんだで、たったの二列刈り取るのに結構かかってしまいました。
でも、今晩の食卓に並ぶということもありハリキッテやりました。

そして、夕飯でーす☆

今日の夕飯に並びました!!
菜花のお浸しです。研先生も「ウチのは味が違う!!」と一言。
絶賛でした(^^)v
農薬がかからないお野菜なんて、こんなにも味が違うと思いました。
すごくシンプルな味付けが、より菜花の持ち味を引き立てたようです。
美味しかったですよ〜!!
ちなみに、この菜花は去年の野沢菜が芽を出したものなんです。
採って、野沢菜漬け。
ツボミをとって、食べられる。
二度美味しい!!
すごい、野沢菜。