2008年10月4日土曜日

飯綱の秋

皆様お元気でいらっしゃいますか?
急に寒くなったり、暖かくなったりと気候の変化が激しい季節、お気を付け下さい。

さて、飯綱も秋真っ盛りです。

ななかまどの木はもう紅葉しています。
他の木々もちらほら色づき始めています。


栗もすっかり食べ頃です。小さいですが、おいしい山栗です。
茹でてつぶして、砂糖と生クリームと混ぜて「マロンクリーム」を作りました。


これは何のきのこでしょう。たぶん食べられないきのこです。



この愛らしい花は「ままこのしりぬぐい」というのだそうです。
すごい名前ですね。調べてみたら名前の由来は、棘のある植物だからと
載っていましたが、それにしても………むごいですね……



こちらは「めくらぶどう」です。
青や紫色がきれいな植物ですね。

もっと探せば、まだまだ知らない植物がきっと見つかるのでしょう。
見て楽しむ秋、たのしいです。