2008年5月8日木曜日

連休の報告

すっかりご無沙汰してしまい失礼しました。
連休に合わせるかの様にパソコンの調子が悪くなり、修理に出しておりました。
パソコンもお休みが欲しかったようです。(^_^ ;)

皆様連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
水輪では水輪ナチュラルファーム自然農園が本格的に稼働しました。また千葉で清掃会社をされている会員の「山研ビルサービス」さんの社員研修がありました。

「山研ビルサービス」の皆さんです。右が山下社長さんです。

連休中に新入社員の方を中心とした社員研修をされました。
清掃会社とあって、ワーキングスタディを中心とした内容でした。
午後の畑ワーク 真剣さが伝わってきます。

��月に入社したての新入社員の皆さんも、来たときはまだ学生気分が抜けきれてない様子でしたが、朝6時からスタートする今回の研修は、挨拶の練習、館内清掃、畑ワーク、座禅、シェアリングと夜遅くまでみっちりとスケジュールが組まれており(中日は飯綱山登山もありました)、1日1日と変化していく姿が、見ていて楽しみでした。

座禅の時間 始めは足が痛くなったり、なかなか難しかったようです。

初めは小さい声も、日に日に大きく、はっきりと出るようになり、挨拶もしっかりされていました。
ワークもたどたどしく作業をされる姿も、集中力・スピード感が出てきて作業の流れに合ったワークになり、人が短期間で成長していく姿を目の前で見せていただき、感動しました。

山下社長を始め、ベテラン社員の皆さんも一緒に日中は真剣にワークをされ、夜はみどり先生とのシェアリングを通して、仕事の意味や生きることについて、社員の皆さんが抱えて、乗り越えたい課題についてどうしたらよいのか等、時間が足りないくらい充実した内容でした。

食後の清掃ワーク 拭き残しがないか、しっかり机をみつめます。

6日間 お疲れさまでした。