2008年4月16日水曜日

まもなくファーム始動です

一週間ご無沙汰いたしております。
週末は「心の勉強会」そして本日までは盛和塾長野の合宿と続いておりました。

飯綱はだいぶ雪も解け、ワーキングスタディの仕事内容も雪解けの後処理をしています。そしていよいよナチュラルファームもまもなく再開です。
今日も倒木の処理や畝作りを行いました。
ふきのとうがたくさん芽吹いています。先日も天ぷらにしていただきました。春の味はとっても美味しかったです。

刈り取った後の白菜から新芽が出ていました。

この穴なんだか判りますか? 実はもぐらの穴なのです。
たくさんもぐらの穴があり、土に埋めて保存しておいた大根もだいぶ食べられていました。


これは麦の新芽です。小麦粉が待ち遠しいですね

“春、始まる”といった感じのファームは、まもなく本格的に始動します。
今年は昨年以上の収穫を目指してがんばります。
農作業ボランティアも大募集です。飯縄山を眺めながら、自然農を体験してみませんか。土に触れ、自然を感じ、汗をかくのは実に気持ちがよく、体も喜びます。

収穫されたお野菜を季節ごとにお届けする野菜パックもございます。
限定販売ですので、お早めにお申し込み下さい。
自然農法で作られ、農薬や化学肥料は一切使用しておりません。
自然の“濃い”味わいの野菜たちです。
くわしくはナチュラルファームのページをご覧下さい

今年はまめにファーム日誌もUPしますので、お楽しみに。