2008年3月25日火曜日

「養生塾」「いのち学」の感想

先日の20日〜の養生塾いのち学の参加者の皆様から沢山の感想をいただきました。

私達スタッフ・実習生は直接セミナーには参加していないので、皆様からの感想文を読ませていただくのが毎回の楽しみです。
感想文にはセミナーの感想はもちろん、水輪などの施設の感想、そして我々スタッフへの感想をいただきます。
時にはおほめの言葉を、時にはきびしい言葉をいただき、本当にありがたい思いで読んでいます。

「養生塾」は主に病を抱えた方やそのご家族の方達が、病とどのように関わって行くべきかを考えるセミナーで、「いのち学」は医療従事者の皆様がこれからの医療(ホリスティック医学)を帯津先生を通して肌で感じ、直接学べるセミナーです。

内容上スケジュールも重なる部分が多いのですが、患者側と医療従事者側の立場の違いがこの感想文からも見え、一方通行ではない、お互いの丸ごとを見て聞いて体験していくホリスティックなセミナーなのだと改めて感じます。

感想文は承諾をいただいた方のものを掲載させていただいています。
長文になりますので感想文は、下記の「もっと読む」をクリックしてからお読み下さい。

----------------------------------------------------------------------------------------------
「養生塾」感想文
T.K
��、帯津先生講演講座
ゆったりとした先生の雰囲気とお話で、安心感を得ることができました。
��、塩沢みどりイメージ療法
暖かい声にリラックスして気持ちよかったです。
��、帯津先生「呼吸法・気功実技指導」
呼吸法や気功が病気に対して、自分のできる免疫力を高める方法というのがよくわかりましたが、自分で続けていくのは覚えるまで時間がかかりそうです。
��、帯津先生「車座交流会Q&A」
色々な質問に丁寧にお答えいただいてありがとうございました。
��、ビデオ上映
 a.サトルエネルギー学会大会 帯津先生『ホメオパシー』
 まったく知識のなかった「ホメオパシー」について少しわかってきたような気がします。
 
 b.サトルエネルギー学会大会 塩沢みどり
 早穂理さんを育てる間の人間としての生長とか可能性とかお話に感動しました。
��、お食事
 とてもおいしくいただきました。
講演をされる帯津良一先生
N.R
��、帯津先生講演講座
ユーモアたっぷりの歯切れのよい講演は聞いていてとても気持ちが楽になりました。
��、塩沢みどり
この場に身を置いたら、とても眠くなりました。
水輪の癒しのエネルギーでしょうか?リラックス出来ました。
��、帯津先生「車座交流会Q&A」
一人ひとりに応答していただきながら共通する不安や疑問を聞き取れました。
��、ビデオ上映
 a.サトルエネルギー学会大会 帯津先生『ホメオパシー』
 帯津先生の哲学と使命(楽しんでいながら)を知ることができました。
 ホメオパシーを受け入れることができるようになったと思います。
 
 b.サトルエネルギー学会大会 塩沢みどり
 水輪の場の気の力がなぜ大きいのかを知ることができ、
 安心してこの場に身を置けるように思えました。
��、お食事
とてもおいしくいただきました。お腹が一番正直に喜んでいます。
車座交流会の様子
----------------------------------------------------------------------------------------------
いのち学感想文
H.K(いのち学)
��、帯津先生講演講座
「心」のあり方について、今までせまい中でしかとらえていなかった自分がいたことに気づきました。
もっと大きな心で…
��、帯津先生「呼吸法・気功実技指導」
とてもゆっくり出来て良かったです。
早くビデオがみたい。周りに広めたいです。
��、帯津先生「車座交流会Q&A」
仕事上、癌の患者様やご家族様と病名を伝えられたとき、治療がないと言われたときなどの様々な場面でお話を聞かせて頂きます。
ただ、今まではある程度自分の中で心が落ち着いたあとに話をしていただいていたので、この交流会に参加して、もっともっと不安と希望などがうずまいて複雑な感情を持たれていることを感じました。これからはこの体験を生かし、一人でも多くの患者様やご家族様が安心して医療を受けられるように、私達医療者は心がけていかなくてはいけないと思うのと同時に、どんどん寄り添うことの出来るスタッフを育てていかなくてはーと思いました。
��、ビデオ上映「がんになっても安心テレビ」
とても元気が出ました。癌の患者様にぜひ見て欲しいと思いました。
��、お食事
とてもおいしくて大満足でした。
大知の恵みに感謝して食べることの大切さを改めて再認識出来ました。
食事をいままで大切にしてこなかったので、ぜひこれからは気をつけたいと思います。
いのち学 質疑応答の時間
K.T
��、帯津先生講演講座
帯津先生の近くで直にお話を伺いました。その先生のお人柄も含め大変勉強になりました。
��、帯津先生「呼吸法・気功実技指導」
朝に気功を行うことで、気分がはっきりして、その後の一日を有意義に過ごせたと思います。
��、帯津先生「車座交流会Q&A」
患者さんが何を思い、何を考えているか、その時の帯津先生の話の聞き方など、ごくごく一部とは思いますが、感じることができてとても良かったです。
��、ビデオ上映「がんになっても安心テレビ」
あれを見たら、患者さんもすごく安心できるのではと思いました。
��、お食事
体にやさしく、大変おいしい食事でした。ありがとうございます。
----------------------------------------------------------------------------------------------
次回「養生塾」は5月9日(金)〜12日(月)
 「いのち学」は5月9日(金)〜11日(日)です。

これからの医療を考えていく素晴らしいセミナーです。
「養生塾」はどなたでもご参加頂けます。(いのち学は医療従事者のみです)
5月は芽吹きが始まり、近くの小川では水芭蕉も楽しめるパワフルな季節です。
ぜひぜひご参加下さい。