2007年10月10日水曜日

ウォン・ウィンツァンワークショップ&ピアノコンサート

大変ご無沙汰致して降りました。
ファームが本格的に稼働し始め、春から初秋はスタッフはフル回転でワークをしていました。
その分、「水輪日誌」がほっとかれ状態で、楽しみにして下さっている皆様にはご迷惑をおかけしました。

さて、先日は「ウォン・ウィンツァンワークショップ&ピアノコンサート」(いのちの森文化財団主催)が水輪で行われました。
もうとにかく最高でした。
特に、寝ながら聞けるピアノコンサートは水輪で行われるコンサートだけです。寝ていても皮膚の毛穴から音になった振動は体の中に入ってくるのです。背中が痛くなるような、かっちりしなくてもよい環境は本当にゆったりと体がほぐれました。
奥様の美枝子さんの詩の朗読

それから素敵だったのは、ワークショップの時、ウォンさんの即興のピアノで、ひとりでに口から出てくる即興詩をみんなでつくりました。何にも考えてないのですが、ただ流れるように自分が揺らぎの中にあって、木の葉の舞い散る音や風のかすかな音を聞きながら、そして雲の流れを見ながら自然に口から詩が生まれてきました。
参加者とウォンさんによる演奏

セミナーは本当の自分に出逢っていく感動がありました。
来年も開催します。
来年の日程は2008年9月13日(土)〜15日(月・祝)です。
ぜひこの至福のひとときを味わって下さい。